トンボを求めて

4月16日、17日と連休がとれてシーズンオンしたトンボを近場へ撮影行脚ができる時間が
とれそうなので1日目は久しぶりに師匠と山鹿市鹿北町にて待ち合わせすることに。
駐車場に着いて渓流を歩いてると川トンボが飛び立つ。見てみると、羽化したばかりの
アサヒナカワトンボ♀のようです。撮影終えて駐車場に戻ってるときにムカシトンボが勢いよく
飛翔してるのが目についたけどカメラを向ける間もなく通り過ぎていきました。
渓流上流へと移動してムカシトンボを狙うが全く姿の気配がなく、師匠だけが?ハネカクシとか
?コメツキとかでポポポ~ンと仲良く活き々と撮影しておられました。
帰りに大牟田市の調整池に寄ってセスジイトトンボ、アジアイトトンボを撮影。

アサヒナカワトンボ♀
nアサヒナカワトンボ♀


翌日は熊本の植木方面へと行ってみました。
小さい池にクロイトトンボ、ホソミオツネントンボ、アオモンイトトンボ、フタスジサナエを
確認して撮影しました。やはり春のホソミツの青と茶のコンビは美しいと思います。
大牟田市の諏訪公園にベッコウトンボを確認しようと立ち寄るが見つけることができませんでした。
もう棲んでないのではと思いました。

クロイトトンボ
nクロイトトンボ
ホソミオツネントンボ
nホソミオツネン1

nホソミオツネン2
フタスジサナエ
nフタスジサナエ









プロフィール

尻切れトンボ

Author:尻切れトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR